人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
バナナの天然酵母パンとたい焼き
バナナの天然酵母パンとたい焼き_e0205680_135874.jpg


元旦から仕込みました。






天然酵母パンを焼きたかったので暮れにバナナを使って天然酵母液を作りました。
なんと2日目にして泡がいっぱいで、ふたを開けるとプシュ~ッと元気な音。
恐るべしバナナ、発酵が早いのでびっくり。
元旦には元種を仕込み始め、昨日今年初バナナの天然酵母パンが焼き上がりました。
なまっちょろいクープの入れ方が気に入りませんが...次回はガッツリと入れたいと思います。

バナナの天然酵母パンとたい焼き_e0205680_13104716.jpg


焼き上がった時にふんわりと甘いバナナのいい匂いがしました。

焼きはじめると楽しいもので、ゆる〜い元種を使って、たい焼きも作りました。
おしるこ用に作っておいたあんこを入れてなんともいい色に焼き上がりました。

バナナの天然酵母パンとたい焼き_e0205680_1354557.jpg


たい焼きの顔アップ(笑)

バナナの天然酵母パンとたい焼き_e0205680_1352528.jpg



渋い緑茶といっちょにいただきました。おいしかった〜♪
Top▲ | by shippopo | 2013-01-07 21:28
<< Fol EpiとJohnson... | ページトップ | あけましておめでとうございます。 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin